低速まとめキャスト

ゆっくりめな速度で話題のニュースなどをまとめていきます。。。

大阪都構想の世論調査、賛成33%反対43%で反対が勝ち!?中立は24%

1 :2015/05/10(日) 23:26:50

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150510-00000035-asahi-pol

 朝日新聞社朝日放送(ABC)は9、10日、大阪市民を対象に電話による世論調査を実施した。
大阪市をなくして五つの特別区を設けるいわゆる「大阪都構想」については、
「賛成」の33%を「反対」の43%が上回った。17日の住民投票に行く可能性が高い層でも「反対」がやや上回っている。

 今回の調査では、大阪都構想について賛否を明らかにしていない「その他・答えない」が24%に上っており、
今後、市民の都構想への意識が変わる可能性もある。

 住民投票には「大いに」41%と「ある程度」41%を合わせて82%が「関心がある」と答えた。
「関心がある」は今年2月調査の66%、4月の76%からさらに増えた。

 住民投票については「行くと思う」が66%、「たぶん行くと思う」が14%で、
「たぶん行かないと思う」が4%、「行かないと思う」が4%。「すでに期日前投票をした」は11%だった。

 このうち、実際に投票に行く可能性が高い「行くと思う」層と「すでに期日前投票をした」層を合わせると、
「賛成」39%、「反対」45%で、賛否の差は縮まっている。

 維新支持層では「賛成」が91%を占めるが、自民支持層では「反対」が61%、
公明支持層では「反対」が7割強だった。無党派層では「賛成」は23%で、「反対」の40%が上回った。

 大阪都構想に「賛成」と答えた人に理由を四つの選択肢から一つ選んでもらうと、
「行政のむだ減らしにつながるから」が50%を占め、次いで「大阪の経済成長につながるから」が27%。
「反対」と答えた人の理由は「住民サービスがよくならないから」27%、「橋下市長の政策だから」25%などに分散した。

 大阪都構想が実現した場合に新設される五つの特別区の区割り案を「知っている」は78%に及び、
「知らない」の20%を引き離した。「知っている」は今年2月調査では53%、4月は60%で、今回も増加した。
この「知っている」人では、区割り案に「納得できる」38%、「納得できない」41%と意見が割れた。

 大阪市橋下徹市長の支持率は43%、不支持率は39%だった。
支持率は今年2月と4月の43%と変わらなかったが、不支持率は42%からわずかに下がった。

朝日新聞社

2 :2015/05/10(日) 23:27:53

割と拮抗してるんだな
当日は楽しめそうじゃん

3 :2015/05/10(日) 23:28:28

変えないと大阪の湯水のごとく無駄に税金使う体質変わらないだろう

4 :2015/05/10(日) 23:28:57

橋下には賛成だけど、選挙にいくのがしんどい

6 :2015/05/10(日) 23:30:31

政治家引退まで言ってるハシゲさんはどんな気持ちで読んでるんだろうw

10 :2015/05/10(日) 23:32:29

>>6
サッカーの代表引退宣言みたいに知事は引退するとは言ったが政治家は続けるとかが落としどこかな

89 :2015/05/10(日) 23:56:40

>>6
宮崎駿なみにそりゃもう神妙な気持ちだろうよ

7 :2015/05/10(日) 23:30:58

退路を断った橋下っちゃんどーすんの?
茶髪芸人に戻るのかな

8 :2015/05/10(日) 23:31:57

共産党「次は大阪公明の4選挙区を奪う番だ」

大阪3区
佐藤(公明) 84,943
渡部(共産) 63,529

大阪5区
国重(公明) 92,681
石井(共産) 68,430

大阪公明小選挙区票(前回→今回)
大阪3区(101,910票→84,943票)
大阪5区(111,028票→92,681票)
大阪6区(116,855票→94,308票)
大阪16区(86,464票→66,673票)

公共対決の大阪3・5区、無効票率が突出 15%前後
ttp://www.asahi.com/articles/ASGDH1QJJGDHPTIL003.html

11 :2015/05/10(日) 23:33:21

いくらやっても変えられなかったから
こんな極論が出てきたんだよ?
ちゃんと是正できてればそもそも無かった話

13 :2015/05/10(日) 23:34:38

都構想と言うのか
大阪市解体と言うのかで
全然違うのにな

14 :2015/05/10(日) 23:34:42

犬と猫と維新は保健所へ

17 :2015/05/10(日) 23:41:42

大阪の地盤沈下はもう策無し
誰がやっても一緒
大阪は名古屋以下の落ち目都市

18 :2015/05/10(日) 23:42:20

どうせ直前に泣き芸やるんだろうな・・・



でもって結局否決で引退か

19 :2015/05/10(日) 23:42:54

昨日タウンミーティング行って来た。西成区民センター。
冒頭から橋下氏登場、ひたすら橋本氏が話す。質問にも答える。
こんなに汗かける首長はいないな。自分の説明責任を果たすべく熱弁して。
俺は労組関係では反対のフリをしないといけないけど、市民感情としての賛成の一票と投じる。
労組団体の人間もほとんどが市外だ。大阪市民はごく少数。

でもこんなに反対優勢とはショックだな。圧倒的勝利でどれだけ反対を突き離すのかと思ってたが。
結局柳本が勝っちゃうのか…

22 :2015/05/10(日) 23:45:06

>>19
あんだけやってもテレビとかで説明不足とか言うんだぜ
呆れるわ

そりゃ説明不足じゃなくて聞く気ないだけだわ

33 :2015/05/10(日) 23:48:33

>>22
都構想になったら希望者は誰でも特別養護老人ホームに入れますとか
都構想になったらリニアで東京に通勤とか

そんな口から出まかせを並べることが「説明」なのかね

34 :2015/05/10(日) 23:48:36

>>22
肝心なことを説明しないからだろ。

40 :2015/05/10(日) 23:49:07

>>34
肝心なことってなに

102 :2015/05/10(日) 23:59:01

>>40
特別区に移行しないとできないものは精神保健センターしかない
二重行政なんてさわぐほどなかった
財政シュミレーションでも17年累計で39億しか二重行政といわれる部分はなかった

しかも精神保健センターとその他8くらいの事務作業統合を仮にやったところで一億しか出てこないこれは大阪府議会でも確認できる
特別区に移行、大阪都なんて莫大な費用をかける必要はないと思う

23 :2015/05/10(日) 23:45:24

>>19
そもそも橋下一家は大阪市民じゃないぞ

55 :2015/05/10(日) 23:51:13

>>23
そんな事はどうでもいい。豊中市民だろ 知ってるよ。
俺には選挙権があり、労組団体関係無く、賛成票を投じるって事だけだ。

でも今回の報道で期待は空振りしそうだが。大阪市地盤沈下はまだまだ続くんだな。

36 :2015/05/10(日) 23:48:48

>>19
市外の人間が多数ってw
堺市長選で大阪の事よく分かってない
近畿選でですらない国会議員や秘書かき集めて戸別訪問させてた
大阪維新の会への皮肉かw

20 :2015/05/10(日) 23:43:44

橋下は昔からいつも嘘をついているから、
都構想も口からのでまかせだと思われる。

21 :2015/05/10(日) 23:44:28

とりあえず面白そうだから
都構想に賛成票投じるわw

24 :2015/05/10(日) 23:46:04

橋舌がまともな人間ならまだ議論する余地もあるだろうが

やってきたことが自分に酔ったパフォーマンスと弱いもんいびりと恫喝と煽りだからもういらね・・・




徳川埋蔵金みたいなくそ話ではもうだませないよ

25 :2015/05/10(日) 23:46:25

橋本のような改革派はいつも叩かれてきた

だが、橋本は諦めず権力にも屈せず自我を貫いている

彼はまるで、平成に蘇った坂本龍馬のような存在だな

26 :2015/05/10(日) 23:46:26

大阪市の昼夜間人口比率は133%。しかも夜間人口の中の労働力人口は30%台後半。
つまり大阪市内から上がる税収の半分くらいは市外の人(府外者含む)が稼いでいることになる。
なのに大阪市内と市外での予算配分が最大の争点になっているのはおかしい。

43 :2015/05/10(日) 23:49:59

>>26
だからこそ、大阪市自身の金で大阪市に集中投資して発展させた方が

関西のためになるんだよ

「既得権をもってる朝鮮人【橋下】」の工作員さん。

広域は、府の責任(朝鮮人橋下が無能なだけ)

29 :2015/05/10(日) 23:47:03

共同通信は、橋下よりのマスコミ。

今回、都構想反対派に有利な調査結果がでましたが
橋下の場合は、熱烈な支持者がいますので
都構想反対派を油断させる作戦かもしれません。

都構想反対派は油断せず
都構想の危険性を歯を食いしばって
伝えて行きましょう!

32 :2015/05/10(日) 23:48:18

>>29
めっちゃ的確な指摘
てか選挙に行かない奴もいるから
必ず投票に行く賛成派有利だろう

30 :2015/05/10(日) 23:47:26

関東の人間は、大阪が緩やかに沈んでいくか、一か八か勝負するのか、投票を興味深く眺めてます。
ちょっと橋下の人気投票みたいな雰囲気があるのは残念。

31 :2015/05/10(日) 23:47:28

賛成派は、藤井教授の「大阪都構想が日本を破壊する」は読まない方が良いぞ
あれ読みやすいが副作用として反対に一挙に傾く。

35 :2015/05/10(日) 23:48:40

大阪市の中年~老人ってたまに異様な雰囲気の人いるよな
若い人はその異様さに疑問を持ってほしい

39 :2015/05/10(日) 23:48:57

自分に都合のいい事だけ説明しても誰も聞かないよね
それこそ聞いてくれるのは狂信的な橋下信者だけ。

一般市民はそこまで馬鹿じゃないし、己の生活に直結するだけに冷静に見て反対の判断下してる人間が多いという事だろ。

50 :2015/05/10(日) 23:50:58

>>39
自分の利権絡んだら「ワンチャンス」で節操なく擁護している時点で底が知れてる

41 :2015/05/10(日) 23:49:26

維新 ≒ 劣化ミンスの龍馬のイタコ政党のイメージ

もう見たくもないし党ごと解党してほしい

こいつら自身が一番税金の無駄

42 :2015/05/10(日) 23:49:39

区割り案が浸透したところで反対派が増えた感じか?

54 :2015/05/10(日) 23:51:09

>>42
このアンケートでも賛成は増えてるしほとんどのアンケートでは賛成派が多数

56 :2015/05/10(日) 23:51:14

>>42
今まで橋下の話しか聞いてなかった人が
反対意見をちょろっと聞いて流れた感じ。
で、考えれば考えるほど反対になる。

なんとなく賛成がなんとなく反対になった。

44 :2015/05/10(日) 23:50:04

またまた大阪から人も企業も逃げ出すよ。

45 :2015/05/10(日) 23:50:18

傍観者的にはやってみたらいいのにと思う。
無論、効果はあまりないかもしれないし、
副作用もそれなりに存在するのも確かだと思う。
しかし、民主党のように荒唐無稽な主張とは違うので、
やってダメなら改善していけば良いって感じで治まるはず。

46 :2015/05/10(日) 23:50:21

前スレ>>999
橋下の肉声スパム電話は橋下本人が実行したことを認めている

47 :2015/05/10(日) 23:50:44

区割り案だけ嫌なんだ
西成区と浪速区と一緒になりたくない

64 :2015/05/10(日) 23:52:35

>>47
区割りと言うか自治体と言う区切りでは今も一緒なんだがw

78 :2015/05/10(日) 23:54:54

>>64
たしかにそーなんだけどw
中央区にその2区が入るのは。。。
どっちか1つだけにしてほしい。

92 :2015/05/10(日) 23:57:01

>>78
場所も役所も今となにもかわらんやんけ
そもそも西成自体がなくなる

48 :2015/05/10(日) 23:50:53

なんや大阪人は「都」になりたーないんかいな

49 :2015/05/10(日) 23:50:58

いよいよ来週だな。
これで橋下氏は引退。
維新も終了。自民と官僚は高笑い。
いい日本になるな。

51 :2015/05/10(日) 23:50:59

コウムインの利権の為には1000%でも増税します!!

アカヒ新聞

52 :2015/05/10(日) 23:51:00

それにしても反対派の街宣車乗ってる必死なババアどもがきもすぎ。
今日十三大橋車で走ってたら手振られたわ。ありゃ何ですか?

53 :2015/05/10(日) 23:51:02

これは、残った読売新聞の世論調査もこの後発表されるパターンだな

57 :2015/05/10(日) 23:51:26

まだまだ分からん
反対だけで50%越えていきたいな

59 :2015/05/10(日) 23:51:45

都構想圧勝か胸熱だなぁ

都構想、どうなるんでしょうね。大阪市民ではないので何もできませんが・・・