低速まとめキャスト

ゆっくりめな速度で話題のニュースなどをまとめていきます。。。

阪神タイガースがオリックスの土谷鉄平を獲得狙いか

1 :2015/05/09(土) 12:28:52

乗れない和田虎が緊急トレード! オリ・鉄平の獲得調査
2015.5.9 11:28

ターゲットは首位打者!! 阪神オリックス・鉄平外野手(32)=本名、土谷鉄平=の獲得へ動いていることが8日、
分かった。中堅手が固定できず、左の代打もいないだけに、2009年のパのリーディングヒッターは格好の存在。
広島に敗れ、借金は再び3。10年ぶりの優勝へ早急に巻き返すべく、待ったなしで動いていく。

4連勝の後は3連敗。2連勝したら、また負けた。乗れない和田虎。最下位の広島に敗れ、ゲーム差は0・5。
借金は再び3となった。

打線は4安打で、連続試合1桁安打は今季ワーストタイの9。チーム打率はリーグ最低の・228と、
早急にテコ入れが求められる中で、ターゲットが判明した。オリックスの外野手、鉄平だ。

今季の阪神打線のウイークポイントのひとつが「中堅手」&「左打者」といえる。昨季セ・リーグ外野手部門
ゴールデングラブ賞に輝いた大和は、打撃不振でスタメンから外れる日々が続く。俊介、伊藤隼、江越、狩野が
日替わりで守り、この日は高卒5年目の中谷を3年ぶりに1軍昇格させ、即スタメンに抜てきした。
しかし2打数無安打と起爆剤にはなれず。改めて「7番・中堅」の不在を露呈した。

左の代打も今成の故障による離脱で、手薄な状態。球団は早い段階から他球団の「左の外野手」をチェックし、
楽天などとも水面下で交渉を行ってきたが、最終的に白羽の矢を立てたのが、鉄平というわけだ。

鉄平は中日から楽天にトレード移籍した2006年から頭角を現わし、09年には打率・327でパ・リーグ
首位打者を獲得。翌10年も・318をマークした。その後は打撃の調子が上がらず、出場機会は減少。
13年12月に後藤とのトレードでオリックスへ移籍した。

昨季は50試合出場で88打数20安打(打率・227)。糸井、T-岡田、駿太らの外野陣に割り込めず
今季は2軍暮らしが続いているが、ウエスタンでは25試合で打率・345(58打数20安打)、8打点と活躍中。
この日のウエスタン・阪神戦(神戸第二)では3打数3安打を記録したが、奇しくも球場のブースでは、
阪神の中村GMが視察を行っていた。

大きな故障もなく、安打製造機として鳴らしたシュアな打撃は、いまだ健在だ。
実績に加えて、まだ32歳というのも魅力。また、楽天時代に指導した関川打撃コーチも、その力を高く評価している。

広島戦後、球団幹部はサンケイスポーツの取材に対して、「(鉄平が)候補であることは間違いない」と認めた。
今後、球団内で調整を行い、オリックスに出す選手も含めて、慎重に検討を重ねていく。
残り110試合。巻き返す時間は残されている。だからこそ、早急に反撃態勢を整えていく。

土谷鉄平(つちや・てっぺい)
外野手。1982(昭和57)年12月27日生まれ、32歳。大分県出身。津久見高から2001年D5位で中日入団。
06年に楽天へトレード移籍し、09年に打率・327で首位打者のタイトルを獲得。ベストナインも受賞し、
チームの2位躍進に貢献した。14年にオリックスへトレード移籍した。1メートル78、78キロ。
右投げ左打ち。今季年俸3500万円。背番号「0」

サンスポ http://www.sanspo.com/baseball/news/20150509/tig15050911280013-n1.html
阪神が獲得を狙うオリックス・鉄平。かつて首位打者にも輝いた打撃が魅力だ
http://www.sanspo.com/baseball/images/20150509/tig15050911280013-p1.jpg

2 :2015/05/09(土) 12:30:39

ロッテの伊志嶺を獲れ

39 :2015/05/09(土) 13:01:10

>>2
右打者

45 :2015/05/09(土) 13:06:14

>>2
記事読もうね

132 :2015/05/09(土) 15:51:20

>>2
沖縄人はプロで活躍しないからどうぞ引き取って下さい。

3 :2015/05/09(土) 12:30:48

ベトって臭い(笑)

4 :2015/05/09(土) 12:31:02

好物はおにぎり(具無し)です

136 :2015/05/09(土) 16:16:24

>>4
パオロンと好物が一緒やん

ちなみにパオロンはちりめん山椒とか、ちりめん雑魚入りが好き

5 :2015/05/09(土) 12:32:44

登録名はシャーロット鉄平で

6 :2015/05/09(土) 12:33:31

ノリ「俺じゃないのか」

7 :2015/05/09(土) 12:34:23

喜んで出されるぞw
こんな使い物にならない確変選手なんてw

8 :2015/05/09(土) 12:35:20

大和オワタw

9 :2015/05/09(土) 12:37:09

32歳を獲るなら若手を上げてお前が鍛えろよボケ!

10 :2015/05/09(土) 12:37:19

鉄平マジ小物www

11 :2015/05/09(土) 12:38:30

阪神、鉄平とれよ

12 :2015/05/09(土) 12:39:32

広島の天谷どうよ
交換要員は新井良太でw

17 :2015/05/09(土) 12:43:21

>>12
割とマジで良いかもな
カープは左の似たようなの多いしな

34 :2015/05/09(土) 12:56:23

>>12
俺が和田ならOK出すね
良太は代打にするには確実性がない
レギュラーにするには守備がボロボロと
何とも中途半端だから

>>21
阪神在籍時から既に衰えが見えてた井川なんぞ要らんわ
あと捕手3人でやっとどうにかなってるから藤井も出せん
1対1で

94 :2015/05/09(土) 13:51:56

>>34
なんで虎キチって自球団出身の選手が大嫌いなの?w

78 :2015/05/09(土) 13:40:02

>>12
鈍足はいらん

13 :2015/05/09(土) 12:40:31

檻が狙ってるんじゃなくて阪神
何時の間に檻に行ったのかw

14 :2015/05/09(土) 12:40:58

毎回ウンコみたいな駒で交換しようとしてお断りされるのが阪神の伝統
桑原辺り提示して怒られて帰ってきそう。

152 :2015/05/09(土) 21:49:02

>>14
阪神の選手はマジでいらないわ
今まで阪神から来た奴は誰一人として戦力にならなかった


あ、バルディリスがいたか

156 :2015/05/09(土) 21:51:38

>>152
こっちも昔は山沖とかあといたぞ~。

163 :2015/05/09(土) 23:04:35

>>152
野田あげたやろ

15 :2015/05/09(土) 12:42:15

ヤクルトはもうダメだ、新潟に移転するしかないorz

22 :2015/05/09(土) 12:47:59

>>15
東京音頭を捨てる勇気がないと思う

26 :2015/05/09(土) 12:51:36

>>22
佐渡おけさでええやん

35 :2015/05/09(土) 12:57:53

>>26
そうすると、傘も編み笠に変えなきゃならんが、納得できるのか?

131 :2015/05/09(土) 15:39:30

>>35
出来る。

16 :2015/05/09(土) 12:42:32

こんな小物いらんわwwwwwwwwww

18 :2015/05/09(土) 12:44:23

監督代えないと一緒

19 :2015/05/09(土) 12:46:36

鉄平全然出てこないからダメなのかと思ったら二軍でめっちゃ打ってるのか
オリでくすぶるより全然ええやん

20 :2015/05/09(土) 12:47:15

左の代打居ないもんな

21 :2015/05/09(土) 12:47:24

鉄平&井川⇔加藤康&藤井
でどや

23 :2015/05/09(土) 12:49:23

ノリさん「ワイを忘れていないか?」

24 :2015/05/09(土) 12:50:11

安心の中日ブランド

25 :2015/05/09(土) 12:50:33

鉄平マジ小物wwww

27 :2015/05/09(土) 12:52:29

普通なら割と良い選手出して川端だろw

28 :2015/05/09(土) 12:53:56

ほんと何でもかんでも獲りにきてさぁ
昔の巨人を真っ先に顔真っ赤で批判してた連中のやることか?

阪神はまず巨人ファンの前で土下座しろよな

29 :2015/05/09(土) 12:54:00

まあ、阪神はシーズン中にこんな話が出てくるのはお約束。
一昨年はT岡田、去年は渡辺俊介ぐらいから始まったか

ま、誰も取れずに終わるんだがw

30 :2015/05/09(土) 12:54:47

セリーグならまた首位打者狙えるかもな

31 :2015/05/09(土) 12:54:58

相変わらず年寄り集めるの好きだね

32 :2015/05/09(土) 12:55:24

北條か一二三あたりの選手を放出しそうだな、ポジ的に成立はしないだろうけど
阪神は若手出してベテラン獲るようなチームだからそういう懸念が拭えない…だからほとんど若手が育たねえんだよ

50 :2015/05/09(土) 13:08:07

>>32
なんぼなんでも北条はだせんだろ。鳥谷の後釜要員でまだ時間があるうえに、二軍でそれなりの可能性を示している。いま出したら迷走そのもの。

一二三は現状では駒にならん。求められる所がありゃ行ったほうがいいけど。

151 :2015/05/09(土) 21:48:26

>>50
一二三なんてまだいたの?

33 :2015/05/09(土) 12:56:22

ええの獲ったわ

36 :2015/05/09(土) 12:59:28

センター西岡って案はなくなったのか

40 :2015/05/09(土) 13:02:04

>>36
本人が嫌だって
練習すらしてないんじゃないかな

37 :2015/05/09(土) 13:00:29

鯉党だが良太くれ
赤松、天谷あたりで

112 :2015/05/09(土) 14:15:10

>>37
良太←→赤松はいいトレードだと思うが阪神からしたら
大和が二人になるだけなんだよなw

38 :2015/05/09(土) 13:00:36

高山久がクビになってたの今知った

41 :2015/05/09(土) 13:03:09

良太や今成すら出さない渋さだすら、まずまとまらんわな

42 :2015/05/09(土) 13:04:31

今の阪神ならとっておいて損さないと思うね

43 :2015/05/09(土) 13:04:47

阪神名物の出血覚悟か

44 :2015/05/09(土) 13:05:33

普段もチャンスも打てない鳥谷を1回外してもいいのに糞記録のせいで聖域化してるのもな
外せないなら下位に落とせよ

46 :2015/05/09(土) 13:06:51

同ポジションならこっちから出せるの柴田・田上・緒方ぐらいだが
釣れるのかね?

52 :2015/05/09(土) 13:12:17

>>46
その3人よりまず中谷が要らない

58 :2015/05/09(土) 13:19:24

>>52
今季ファームトップクラスの打撃で22歳
キャッチャーやってただけに肩もいい
まだコンバートしたてで守備はダメだが
福留の後継候補でしょ

96 :2015/05/09(土) 13:53:56

>>58
フレッシュオールスターでMVP取ってる将来性ある若手だから
生え抜きが大嫌いな虎キチには必要ない選手

119 :2015/05/09(土) 14:59:20

>>58
今年のキャンプで絶望的に打てないと確信した。もうトライアウトに出したいくらい。とにかく要らない。アイツは要らない

47 :2015/05/09(土) 13:07:14

関西にコネ作っておくのも悪くないしね

48 :2015/05/09(土) 13:07:32

2015年 球団別 年俸総額


1位 読売ジャイアンツ          42億9730万 
2位 オリックス・バファローズ      35億5455万 
3位 福岡ソフトバンクホークス     35億0370万 
4位 東京スワローズ           27億4580万 
5位 阪神タイガース           26億0480万 
6位 広島東洋カープ           25億2780万
7位 西武ライオンズ           24億5620万 
8位 千葉ロッテマリーンズ       24億4865万 
9位 東北楽天ゴールデンイーグルス   23億4730万 
10位 中日ドラゴンズ          23億1847万 
11位 日本ハムファイターズ      22億2395万 
12位 横浜DeNAベイスターズ     21億0510万

79 :2015/05/09(土) 13:40:13

>>48
下のが首位とか。
まぁ横浜は下がるんだろうけど

93 :2015/05/09(土) 13:51:55

>>48
阪神少ないぞ

128 :2015/05/09(土) 15:23:52

>>48
いつの間にかカープが金満球団の仲間入りしてるな。

ヤンキースのエースと阪神の四番を補強しただけのことはある

137 :2015/05/09(土) 16:17:46

>>128
その二人がいなかったら最下位?

49 :2015/05/09(土) 13:07:35

まだまだやれる

51 :2015/05/09(土) 13:10:59

昨季は50試合出場で88打数20安打(打率・227)
今季は二軍暮らし

6年も前のピークに首位打者だっただけだろ
普通に考えたらまた今年も.220の選手

56 :2015/05/09(土) 13:16:51

>>51
人的補償出してまで取る選手じゃないよね。
金銭トレードで取れなきゃドンドン若手を鳴尾浜から呼ぶだけ。
鯉もそうやって確変するまで使ったわけで。

鯉は最下位だけど、得失点差はプラス。競り負けが多い。
虎は得失点差がマイナスということは先発が試合作れないほうが重症だと思うのだが。

60 :2015/05/09(土) 13:22:36

>>56
競り負けが多いチームは優勝できない

53 :2015/05/09(土) 13:12:52

正直、微妙だろうな
まあ 当たりゃ儲け物だけど

阪神が動いてますね。土谷鉄平、そんなにいいんでしょうか。首位打者?とも言われていますが・・・。