低速まとめキャスト

ゆっくりめな速度で話題のニュースなどをまとめていきます。。。

シャロンクローウェル・デイビスが猫と会話することは可能と発言

1 :2015/05/08(金) 23:12:24

人間の会話もままならない筆者でございますが、ネコと会話ができると聞いてすぐさま
「ニャウリンガル」のような翻訳機を思い出しました。が、それ以上に精度の高い品質で
ネコと会話ができる技術が開発される、もしくは開発が可能だという研究結果が
発表されたとのことです。デバイスは何になるのかはわかりませんが、
もしホントウだとすれば、ネコが普段何を考えているかこれでわかりそうです。

ネコと会話する技術は猫好きであれば待望の技術です。

ジョージア大学の獣医学教授「シャロンクローウェル・デイビス」は、
ネコは犬のように表情豊かだと考えているようです。

また猫の行動、たとえばしっぽや体を擦り付けてくるような挨拶行動や、
幸福だったり傷ついたりしている際に発する「ゴロゴロ」などは注目すべきで、
これらを解析していくとより精度の高いネコ語を判断することができるのだという。
現在は普遍的な言葉や、一つひとつに対し正確な意味はわかっていないようですが、
それらが完全に解析できる日はもうまもなくだといいます。

なるほど、それは非常に素晴らしい技術ですが、もしこれが可能となれば
人間が何を考えているかを分析できてしまう、心を読む装置が実現できそうで恐ろしいですね。

まあ、もっぱら女性はその機能を持っているわけですが。

http://image.dmm-news.com/media/9/7/974244bd2c130cb2c0400015775e49488ec92c51_w=666_h=329_t=r_hs=8b601edc0792193b72d9c984539454bf.jpeg
http://image.dmm-news.com/media/7/0/705a4a571970c927b06515887d48502120a15109_w=666_hs=9844f29ea02afbb6984ad6e98fe5e702.jpeg
http://image.dmm-news.com/media/d/4/d455779410228de964579af9703e138cf9b5d003_w=666_hs=58c8c5e5e5a1843ac4c09009f89c8dcb.jpeg
http://dmm-news.com/article/964182/

4 :2015/05/08(金) 23:15:29

語尾にニャーと付ければOK

5 :2015/05/08(金) 23:15:45

にゃんダフル!!

6 :2015/05/08(金) 23:15:47

時々一生懸命話しかけてくれるんだが何言ってるのかが分かれば凄く嬉しいな
庭の散歩から帰って来たときのニャーニャーはやっぱり「ただいま~」なのかなw

21 :2015/05/08(金) 23:20:30

>>6
お出迎えがないぞ!
俺がせっかくパトロールしてやってんだぞ。

55 :2015/05/08(金) 23:28:34

>>6
おいお前
家入るときは手と足洗えよ
殺すぞにゃん

87 :2015/05/08(金) 23:34:57

>>6
物足りなくて遊んで欲しいって感じがしないでもないな

136 :2015/05/08(金) 23:49:33

>>6

 朝になるとドアの前、空けてやるまで鳴いてたな。
 多分、鳴くと開く自動ドアだと思っていたんだろう。

9 :2015/05/08(金) 23:17:12

最後の1行の意味不明さは、昔、朝日かどこかでファッションの記事でそんなのあった気がする

10 :2015/05/08(金) 23:17:37

ネコへの態度をあらためよ

11 :2015/05/08(金) 23:18:08

猫の得意のフレーズ
「いやだニャー」
「うざいニャー」
「眠いニャー」
オマエラと一緒だニャー

12 :2015/05/08(金) 23:18:15

にゃんてことだ

13 :2015/05/08(金) 23:18:16

にゃんきゅっぱー にゃんきゅっぱー にゃん? きゅっぱー

131 :2015/05/08(金) 23:48:40

>>13
芋は抱き合わせ販売がヒドイ

14 :2015/05/08(金) 23:18:21

今朝から猫が家出して帰ってこないんだが

198 :2015/05/09(土) 00:03:32

>>14
腹減れば帰ってくるかも 近くにいることが多い

15 :2015/05/08(金) 23:18:46

そんなことできるのかのう

17 :2015/05/08(金) 23:18:58

うちの猫は一緒に寝ようって言ってるのに、わかんないからおやつあげちゃう

18 :2015/05/08(金) 23:19:04

残念なり

19 :2015/05/08(金) 23:19:37

うちのネコは、以心伝心で言葉は通じなくても
何を欲してるか、理解できたけどね。
まあ、物心ついた頃から兄弟1匹ずつネコを飼って、もう何十匹飼ったことかw

20 :2015/05/08(金) 23:20:02

我々は寝ないんだよ

59 :2015/05/08(金) 23:29:29

>>20
お値段以上ニトリ

85 :2015/05/08(金) 23:34:54

>>20
怪しい猫ではあれ…

22 :2015/05/08(金) 23:20:43

今更何言ってんだ
うちは普通に会話してるっつーの

23 :2015/05/08(金) 23:20:54

ウチの婆ちゃんが、
猫と会話できる能力者だった。

27 :2015/05/08(金) 23:21:54

それは「会話」とは言わないだろう
ぬこが何考えてるか分かるだけで

少なくとも野良ぬこに、そこにウンコをしてはいけません
ってのが伝わるくらいじゃなきゃ
伝わったとしても無視されるだろうけど

28 :2015/05/08(金) 23:22:10

終わりの人?

29 :2015/05/08(金) 23:22:11

猫会議の内容が知りたい

30 :2015/05/08(金) 23:22:27

ネコなんて「飯よこせ」と「おれの相手しろ」くらいしか言ってないだろ

32 :2015/05/08(金) 23:22:51

いつもオナニーを隣でガン見されてる俺からしたらそれはちょっと・・・

34 :2015/05/08(金) 23:22:59

またペット脳の馬鹿か。

35 :2015/05/08(金) 23:23:09

バウリンガル いらんな

36 :2015/05/08(金) 23:23:58

バウリンガルはなぜ進化しないのか?登場からの時間を考えたら、もう日常会話くらい出来ていても良さそうなものなのにw

37 :2015/05/08(金) 23:24:06

ご飯だせとベランダに行きたいと窓から外が見たいとお腹撫でれ、この四つは通じる。

38 :2015/05/08(金) 23:24:23

全然余裕だよ
「にゃー(昼だぜ食堂行こうぜ)」
「ああ、もうちょっと待ってね。片づけるから」
「にゃー(早くしろよ)」
「1分待ってよ。ドアのとこで待っててよ」
「にゃ(おk)」
そして猫ドア前待機

わりと話通じる

39 :2015/05/08(金) 23:24:56

ペット脳???

40 :2015/05/08(金) 23:26:02

普通にネコと会話してるけどな。
ニャーの言い方のニュアンスでコミュニケーションするんだよ。
もともとネコはそんなに深いことは考えてないから、
腹へった、元気かい? 遊ぼうよ、あっちへ行って、うざいな、
といった会話ならいつも普通にできるよ~

41 :2015/05/08(金) 23:26:02

ちなみに婆ちゃんは猫と会話だけでなく使役する能力もあった。

42 :2015/05/08(金) 23:26:08

猫の前に知能指数が高いといわれてるイルカとかサルを先にやればいいのに

95 :2015/05/08(金) 23:36:27

>>42
サルって人類に近いから、あまり会話したくないような

なんというか、本能むき出しの人間との会話っぽくなる気がするw

44 :2015/05/08(金) 23:26:17

黒柳徹子

46 :2015/05/08(金) 23:26:22

猫は本当に知能が低い
犬とは比べ物にならない
でもかわいい

61 :2015/05/08(金) 23:30:15

>>46
本気でそう思ってんならマジで洞察力ゼロだなお前

75 :2015/05/08(金) 23:32:53

>>61
いや、そうだよ。
ただ、犬の人間への適応力、と猫のわが道を行く性格を鑑みる必要があるが

77 :2015/05/08(金) 23:33:08

>>46
「お風呂入ろうよ」あわてていなくなる
「ご飯いる?」あわてて寄ってくる
「寝かしつけて」寝るまでじっといっしょにいる
「寒いなあ・・・」ぴったりとくっついてくる

これのどこが知能が低いのよ!!

88 :2015/05/08(金) 23:35:04

>>77
悪かった
でも猫が好きなんだよ

47 :2015/05/08(金) 23:26:29

「いい子だね~」

48 :2015/05/08(金) 23:27:26

にゃーは翻訳してもにゃーだろうなw
 

 

 

 

 

猫と会話?ちょっとくらいだったらできると思いますよ、本当に。私も飼っていましたので、わかります。